“マシンメイドの最高峰”と称されるイタリアのシャツメーカー、フライ。「最高級生地と丹念な職人技が生む着心地は特筆モノ」¥50400/FRAY(ストラスブルゴ)

Point01 襟
試着時は必ずボタンをはずして

「ボタンを2~3個開けた時に襟が美しく立つか。その大きさや角度、高さやVゾーンのシェイプを自分の顔形や首の長さと見比べて」

Point02 フォルム
ベーシックなデザインはタイトフィットが美しい

「重要なのは肩のサイズ感。袖山は肩先ちょうどか少し狭めがベスト。身頃はダーツや切り替えのあるタイプでスタイルアップを狙って」

Point03 袖口
長めのカフスならエレガント指数が上昇
「ジャケット着用時を意識するなら、袖丈は手の甲に少しかかるくらいが目安。長めのカフスは、折り返して華やかなダブルカフスにも」

Point04 素材
肌ざわりは緊張感を左右する鍵
「張りのあるスムースなファブリックは、凜とした女らしさを演出。目の粗いリネンや透け素材は、リラックスムードを表現します」

Point05 前立て
目につく前立ては案外、雄弁
「定番の前立ては、より端正な印象。クールな比翼仕立てや遊び心のある変わりボタンなど、意外と全体のイメージを左右するもの」

2011.08.21(日)
text:Haruko Murakami
photographs: Aya Sato(still life)
styling:Mana Kawai
make-up:Rika Matsui(A.K.A)

CREA 2011年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

これからを一緒に過ごしたい! 「一生もの」図鑑

CREA 2011年5月号

絶対保存版 使い捨て感覚はもう卒業 
これからを一緒に過ごしたい! 「一生もの」図鑑

定価 630円(税込)