各村の守護聖人に感謝、祈り、祝福を捧げる行事

 グアムでは、地元の人との交流を楽しみながら、歴史、伝統、そして文化にふれることのできる独自のお祭りが一年を通し、島内のそこかしこの村々で実施されている。

「フィエスタ」と呼ばれるこのお祭りは、各村の守護聖人に対し、村民が感謝、祈り、そして祝福を捧げるカトリックの伝統行事。それぞれの村ごとに、フィエスタにはさまざまな特色がある。

 珍しいローカルフードやアイランドダンスショー、ローカルアーティストによるクラフト作品の展示販売など、その村ならではのカルチャーや人々の暮らしを知ることができるイベントが満載なのだ。

チャモロの言葉で「こんにちは」は「Hafa Adai」。ハファデイと発音する。フィエスタを訪れたなら、まずは、歓迎してくれる村人に「ハファデイ!」と挨拶してみよう

 各フィエスタでは、ホストファミリーが心を込めて作った数々の手料理がところ狭しと並ぶ。特に、チャモロ料理におけるご馳走である豚の丸焼きは圧巻。その他、タロイモやココナッツなど、ローカルの食材をふんだんに使ったメニューを、ビュッフェ形式で楽しむことができる。

<次のページ> チャモロダンスや絢爛たるパレードなども披露される

2012.05.11(金)