Magnificent View #1368
プレトリア(南アフリカ)

(C)Freeman Patterson / Masterfile / amanaimages

 プレトリアは南アフリカの首都のひとつ。「ひとつ」というのは、この国は首都機能を、プレトリア(行政)、ケープタウン(立法)、ブルームフォンテーン(司法)の3都市に分けているからだ。

 それだけでも少々ややこしいのだが、プレトリアには別名がある。

 もともと、街の名はイギリスによる植民地支配に抵抗したアフリカーナー(オランダ系移民)のアンドリース・プレトリウスにちなんで付けられたが、アパルトヘイトが廃止され民主政府が誕生すると、首都を改名すべきという意見が浮上。

 そのときに選ばれたのが、アパルトヘイトに抵抗した先住民ンデベレ族の首長ツワネの名だった。2005年、市名は「ツワネ」に改称される決議が出されたが、反対運動が多かったため、「ツワネ市都市圏」の一行政区として「プレトリア」を存続させている。

 市名には複雑な事情が見え隠れするが、街そのものは美しく、洗練されていて機能的。春を迎えた10月下旬になると、いっせいにジャカランダの花が咲き乱れ、街は可憐な青紫色に染まる。愛称の「ジャカランダ・シティ」が、なによりこの街の風土を一番表しているかもしれない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.02.06(火)
文=芹澤和美