健康やダイエットのために何かやりたい。そんなときには、道具いらずですぐに始められるウォーキングに注目してみませんか?

 「骨盤腸整ウォーキング」を提案する山崎美歩呼先生によると、正しい姿勢でウォーキングをすることで、猫背やO脚、ぽっこりおなかも改善して、脂肪が燃焼するやせやすい体をめざせるのだそう。そこで、体のラインが変わり、姿勢よく美しく歩けるようになるための、10回レッスンを開講!

●第8回 ウエストにくびれを作る

女性らしいカーヴィな
ウエストラインに

 おなか周りやわき腹にお肉がつくと、なくなってしまうのがウエストのくびれ。くびれがなくなったことで、シャツをパンツにインするのをあきらめている人も多いのでは? くびれは女性らしさの象徴でもあるので、なくなってしまったくびれを取り戻したいものです。

「ウエストにくびれを作るには、ひねりを加えたエクササイズが効果的です。ひねる時のコツは、骨盤を動かさないようにして、ウエスト部分だけをひねること。また、わき腹を縮めたり、伸ばしたりする動きも、わき腹についたお肉を落とし、カーヴィなウエストラインを作るのに役立ちます。

 ふだんの生活ではわき腹を鍛える機会がないので、意識してひねる動きをおこなうようにしましょう。ひねることで、くびれができるだけでなく、股関節、骨盤、背中の筋肉がほぐれて、全身のゆがみ調整にもなります。腰痛や生理痛の解消にも役立つのでやってみてください」(山崎さん)

ストレッチ(1) クロスツイスト

 腹斜筋を刺激してくびれを作るのと同時に、肩甲骨も動かして肩こりの解消にもなります。

 右足を左足の前にクロスして立ち、右手は左のお尻の下を持つ。左手は内側に伸ばす。10秒キープ。反対の足も同様におこなう。呼吸の方法は動画を参照して。

<ここをチェック!>

 ウエストにひねりを加えるが、体は前を向いたまま。

2017.05.14(日)
文=垣内 栄
撮影=榎本麻美