Magnificent View #1205
ウルム大聖堂(ドイツ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ヨーロッパには長い年月をかけて建てられた建物がいくつかあるが、群を抜いているのが、ドナウ川沿いの街ウルムに立つこの大聖堂だ。

 起工は1377年。度重なる設計の変更や300年以上の工事中断を得て完成の日を迎えたのは、実に5世紀後の1890年のこと。

 高さ約162メートルの尖塔を持ち、教会としては高さ世界一。塔は786段のらせん階段を使って143メートル地点まで上ることができ、晴れた日にはそこからドイツアルプスまで望むことができる。

 この美しく歴史ある建物が近年、礎石の腐食に悩まされているという。原因は、人間の尿に含まれる塩分や酸。どうやら、ここで立小便をする不届き者が少なくないようだ。

 問題が深刻化したため、ウルム市は立ち小便に50ユーロの罰金を決定。2016年には2倍の100ユーロに引き上げたが、なかなか現行犯は捕まえられず、状況は改善していないという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.01.17(火)
文=芹澤和美