街が光と笑顔に包まれている!
空が暗くなってくるとイルミネーションがきらめき始める。
太陽が沈んで空が薄暗くなってくると、街がみるみるうちに華やかなイルミネーションに包まれていく。歩いていると、いくつかの道では頭上にもイルミネーションが飾られていた。いつもは下を向いて歩いている人でも、この時ばかりは上を向いて歩いてしまうに違いない。
広場やいくつかの道では屋台が軒を連ねて、クリスマスの飾りをはじめとするさまざまな小物を売っていたり、手作りのお菓子を売っていたり、ホットワインやスープなどの身体が温まる飲み物を売っていたり。
場所によっては前に進むのが難しいほどのにぎわいだけれど、すれ違う人たちは大人も子供も穏やかな笑顔を浮かべている。
イルミネーションの光の中を路面電車が走る。
愛犬と一緒に買い物をしている人も。みんなが笑顔だ。犬も笑顔に見えてしまう(笑)。
イェラチッチ中央広場では街灯もクリスマスツリーに変身していた。昼間は特設ステージのライブが催されることも。
イェラチッチ中央広場では、大きなクリスマスツリーを囲むように街灯がクリスマスツリーの形に飾られていて輝いていた。広場の端の屋台も、全てが白で統一してデザインされていて素晴らしくキレイ!
ズリンスキ広場には屋台が並んでいる。眺めているだけでも楽しい。
ズリンスキ広場では屋台が軒を連ねていて、サンタクロースの屋台も! ここでは無料でサンタクロースと記念撮影をすることができる。誰もが幸せそうで、街全体が光と笑顔でキラキラ輝いていた。
クロアチアで愛する人への贈り物としても使われる「リツィタル」も、このシーズンはクリスマス仕様で並んでいる。
左:屋台では試食をさせてくれることも。こちらは手作りチーズのお店。右:ズリンスキ広場にサンタクロースか! こちらの屋台では、サンタクロースが無料で記念撮影に応じてくれる。
- date
- writer
- staff
- 文・撮影=たかせ藍沙
- category
