Magnificent View #846
リベイラ・ブラヴァ(ポルトガル)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 首都リスボンの南西約1000キロ、大西洋に浮かぶマデイラ島は、穏やかな気候と美しい景色から、「大西洋の真珠」とも呼ばれている。そんなマデイラ島の南海岸に位置する街が、リベイラ・ブラヴァだ。

 街の中心にあるのは、白亜のサンベネディクト教会がある広場。その背後にある丘には、白壁にオレンジ色の屋根の小さな家が点々と立っている。街を歩いて目にするのは、野菜を売るマーケットや、入江で魚釣りを楽しむ人々。

 マデイラ島といえば観光地としても有名だが、中心都市のフィンシャルからやや離れた場所にあるここは、リゾートながらも素朴な雰囲気だ。

 ちなみに、地名はかつてこの地をたびたび襲っていた、荒れ狂う川に由来するのだそう。その名とは裏腹に、人口7000人にも満たない小さな街には、のんびりとした時間が流れている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.01.24(日)
文=芹澤和美