Magnificent View #809
ファルケンブルク(オランダ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 オランダの南部にある小さな村、ファルケンブルク。中世の面影を残すここは、温泉が湧く場所としても知られ、ヨーロッパ中から保養客が訪れている。

 ここは採石業で栄えた村でもある。かつて丘の上には、採掘された石を積み上げて築いたファルケンブルグ城もあったが、国境が近いゆえに繰り返し攻撃を受け、17世紀、城主自らが破壊命令を出して廃墟となった。

 温泉以外の名所といえば、洞窟。といっても、自然にできた鍾乳洞ではなく、採石場で石を掘り出した坑道の跡だ。ローマ時代から掘り続けられたきため、その全長は200キロを超えるという。

 12月にはこの洞窟でクリスマスマーケットも開催。ほんのり明かりが灯る中、石の窪みを利用した棚に商品がずらりと並び、狭い洞窟は大賑わい。屋外のクリスマスマーケットよりも温かい中で買い物ができるのも、人気の理由のようだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.12.18(金)
文=芹澤和美