Magnificent View #306
科学技術博物館NEMO(オランダ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 この緑の巨大な建造物は、サイエンスとテクノロジーを学ぶための博物館である。

 アムステルダム中央駅に隣接するこの施設は、いつも親子連れでにぎわっている。ここでは、港湾の構造や貨幣の流通といった幅広い分野を、楽しみながら理解することができる。

 自由の街、アムステルダムらしさを感じさせるのは、セックスの実践に関する展示の充実ぶり。コンドームやバイブレーター、そしてアダルトビデオなど、子ども向けのミュージアムとは思えないほど刺激的なアイテムが並んでいるのだから驚いてしまう。

 船の形をモチーフとしたユニークなデザインを手がけたのは、パリのポンピドゥー・センターやロンドンのザ・シャードといった無数のビッグプロジェクトに関わってきた建築家レンゾ・ピアノ。関西国際空港ターミナルビルや銀座のメゾン・エルメスも、このイタリア生まれの巨匠の作品である。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.08.02(土)