Magnificent View #307
スターリ・モスト(ボスニア・ヘルツェゴビナ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スターリ・モストは、ヘルツェゴヴィナ地方の古都モスタルにある橋である。

 アーチが美しいこの橋は、もともとオスマン帝国治下の1566年に築かれた由緒あふれる建造物だった。しかし、ユーゴスラビア解体に端を発するボスニア紛争さなかの1993年、クロアチア系の民兵によって粉々に破壊されてしまう。

 内戦終結からしばらく経った2004年、スターリ・モストはユネスコの支援を得て元の姿を取り戻す。その翌年には、橋を中心とする旧市街周辺が世界遺産に登録された。

 ボスニア・ヘルツェゴヴィナが主要な舞台となったジャン・リュック・ゴダールの映画『アワーミュージック』では、まだ再建途上のこの橋が、作品の鍵ともいうべきとても印象的なシーンに登場する。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.08.03(日)