Magnificent View #697
ボルセーナ湖(イタリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 イタリアの中部にあるボルセーナ湖は、37万年前の火山活動によってできた巨大なカルデラ湖。火山灰が堆積してできた凝灰岩で覆われているここは、湖底から地下水が湧き出ているため、「ヨーロッパで最も澄んだ湖」と呼ばれるほどの高い透明度を誇る。

 風が湖面に波をつくり、水平線が遠くに見える広大な景観は、湖というよりも海のよう。ビーチで寝そべるもよし、きれいな湖水で泳ぐもよし、釣りもできるとあって、家族連れの姿もちらほら。

 湖水の美しさもさることながら、人々を魅了するのは、湖畔にある風光明媚な街並みだ。中世の雰囲気を残す小さな街は、丘に沿ってテラコッタの屋根瓦が続き、青い湖とみごとなコントラストを描いている。

 美しい湖畔の街に泊まり、新鮮なシーフードを食べ、湖で遊ぶのが、ここでのバカンスの過ごし方。毎年夏には、ヨーロッパ中から旅行者が訪れている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.08.28(金)
文=芹澤和美