ケイトは「発明」のブランド。メイク好きの女子たちのリアルな声を吸い上げ、自由な発想と職人的なこだわりから生み出されるコスメはほかにはない新しさ、嬉しい驚きがあるから見逃せない。

縦型セパレートコームは、まつ毛をとかしやすいラバー素材を採用。角度は目のカーブにぴたっと合う38.9度、コームとコームの間隔はダマにならずにきっちりセパレートできる0.48mm。あらゆるアレンジを計算し尽くしたケイトこだわりの設計。

 新マスカラは業界初「コーム 一体型ダイヤル式」。実はこれ、ユーザーの意外な声から生まれたもの。マスカラに関する徹底調査を行ったところ、「1本ではまつ毛の部分的なアレンジは難しい」「利き手側の目尻が塗りにくい」「使っていくと液が固まる」など当たり前すぎて諦めていたマスカラの「常識」にストレスを感じている人が多いことが判明。そんな「常識」を取っ払って、みんながほしい機能を組み合わせていったらこのカタチになったというわけ。

 容器の上部のダイヤルを回すとコームの先に液が出る仕組み。空気に触れないまま液が保てるからいつも清潔な状態で使えて液が固まることなく最後まで使い切れる。もちろん、仕上がりはボリュームもロングもカールも思いのまま。ダイヤルを回して液量を調節できるからさらに盛ることも、繊細ナチュラル仕上げもばっちり。縦型セパレートコームがこれまた仕事人で、まつ毛1本1本をきっちり捉えて放射状にセパレート、横に引き伸ばしてボリュームアップ、とかし上げればカールとあらゆるアレンジが可能。部分的な小技が利くからなりたい目元を自由にデザインすることができる。しかも、お湯でするりと落とせる手軽さ。

 最初はコームの入れ方や力加減にちょっと練習が必要だけど、コツを覚えると楽しくてやめられなくなる。これで1000円台、やっぱりすごいわ、ケイト!

ケイト アートダイヤルマスカラ
1色 \1680(11/1発売)/カネボウ化粧品

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2011.10.19(水)
text:Masami Yoshida