Magnificent View #446
アルベロベッロ(イタリア)

(C) F. Lukasseck / Masterfile / amanaimages

 「トゥルッリ」と呼ばれるとんがり屋根の伝統的な家屋で知られる、イタリア南東部の街アルベロベッロ。白壁に円錐形の石積み屋根が乗った家屋は、16世紀から17世紀にかけて造られたもので、「アルベロベッロのトゥルッリ」として世界遺産にも登録されている。

 「トゥルッリ」とは、「部屋一つ、屋根一つ」という意味。その名のとおり、屋根の下にはひとつの部屋しかない。また、玄関や廊下もなく、入り口のドアを開けるとすぐに部屋があるのが特徴だ。

 見た目は変わっているが、構造上は強い日射しを防ぎ、雨水を有効活用できるようにもなっていて、なかなか機能的。

 このようなユニークな形にした理由は、領主による税金対策という説が有力だ。ナポリ王国に対して家屋数に応じた税を納めなければならなかった領主が、「解体しやすい簡易な家を建てること」と農民に命じていたのだとか。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.12.20(土)
文=芹澤和美