Magnificent View #268
国立陶器博物館(スペイン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 マドリード、バルセロナに次ぐスペイン第3の都市が、バレンシアである。

 リベリア半島の東岸に位置し、地中海に面したこの街の気候は、非常に温暖。そのため、オレンジや米などの農産物がよく実る。パエリア発祥の地としても有名だ。

 そして、この周辺には焼き物の里が多い。それぞれの地名を冠したマニセス焼、パテルナ焼、アルコラ焼は、バレンシア3大陶器として多くの人に親しまれている。

 これら地元の作品をはじめ、5000点を超える陶芸品を展示しているのが国立陶器博物館。バレンシアの中心にあるこの建物は、もともと貴族の館だったという。

 収蔵品はもちろん、チュリゲラ様式のファサードもじっくりと眺めたい。チュリゲラとは、18世紀に花開いたスペイン独自のバロック様式のこと。その緻密にして絢爛たる大理石の彫刻には、しばし言葉を失ってしまいそうになる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.06.25(水)