Magnificent View #204
ダリ劇場美術館(スペイン)

(C) Jean-Christophe Riou / Masterfile / amanaimages

 塔の上に並ぶたくさんの大きな卵。マザー・グースに登場するハンプティ・ダンプティの物語を想起させるこの建物の名は、ダリ劇場美術館という。

 ここは、カタルーニャ地方の東北端近くに位置する小都市フィゲラス。シュールレアリスムを先導した異能の画家サルバドール・ダリは、1904年、この地に生まれた。

 かつて円形劇場だったこの建物はスペイン内戦によって破壊され長い間廃墟となっていたが、美術館として見事に改装され、74年に再出発を果たした。

 館内には、1万点を超えるダリ作品が収蔵されている。平面作品はもちろんのこと、広い空間を生かしたオブジェの数々は奇想にあふれ、見る者を驚かせてやまない。

 敷地内には、89年にこの故郷で没したダリの墓所も設けられている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.04.22(火)