寒い秋冬こそジェラートを楽しむのが本場イタリア流!

 イタリアを代表するドルチェ「ジェラート」。日本では暑い夏に食べるものだというイメージがありますが、イタリア人は365日ジェラート漬け。夏はもちろん日本と同じくらい寒い秋冬にもジェラートを食べる習慣があります。むしろ秋が深まれば深まるほど、旬の食材を楽しめるフレーバーが増えるのでイタリアでは“通”な食べ方。夕食後のお散歩をしながら友人や恋人とドルチェタイムを楽しんでいます。

 そんなジェラートはイタリア・フィレンツェが発祥。実は私は聖地フィレンツェで、“ジェラートのマエストロ”と呼ばれるトニ・カファレッリ氏のもとで修行をしたことがあります。本場で学んだのは、「ジェラートはミルクフレーバーに作り手の力量が表れる」ということ。

 もちろん数あるフレーバーの中でイタリア人が愛してやまないのも、「fiori di latte」。直訳すると「ミルクの花」ですが、「極上のミルク・搾りたてミルク」のような意味を持ちます。その名の通り、ラテ(牛乳)だけで勝負するシンプル・イズ・ベストなフレーバー。フィレンツェでは腕に自信があるジェラテリアがこだわりと誇りを持って「fiori di latte」を競い合っています。

 対する私は、修行をしたはいいものの今はすっかり食べる専門に。日本でも美味しいジェラート屋さんの情報を聞きつけては食べ歩いています。

 ということで今回は、都内でミルクフレーバーが美味しいジェラート&アイス屋さんをご紹介します。


Gelateria SINCERITA ジェラテリア シンチェリータ

【阿佐ヶ谷】

 阿佐ヶ谷駅から徒歩7分ほど。美味しそうなお店が立ち並ぶ松山通り商店街にある、白を基調としたガラス張りのジェラテリアさん。行列必至の人気店です。

 店に入るとたちまちイタリアのジェラート屋にワープしたかと思うほど、本場感が漂う内装も魅力。

 このお店で私がとても感動したのが「ストラッチャテッラ」。この店、ミルク味に自信あり! とすぐに分かります。

 「ストラッチャテッラ(=引き裂く)」とは、ミルク味にチョコレートがバリバリと細かく引き裂かれるように入ったイタリアジェラートの超定番フレーバー。ティラミスのように年齢問わず愛されています。

 食べた瞬間に感じるのはミルクの軽さ! 油脂の重さがなく、搾りたての牛乳のようなフレッシュな喉越しです! このラテへのこだわりに、シンチェリータさんのジェラート愛をビシビシと感じました。

 チョコレートはイタリアを代表するブランド「DOMORI」社のものを使用。イタリア人が日常的に愛する味を知りたいなら是非阿佐ヶ谷へ!

Gelateria SINCERITA ジェラテリア シンチェリータ

所在地 東京都杉並区阿佐谷北1-43-7
営業時間 11:00~20:00
JR阿佐ヶ谷駅 北口より徒歩7分(駐車場なし)
https://shop.sincerita.jp/

2024.11.16(土)
文=齊藤奈津子