子(ねずみ)年

9月3日(火)~10月2日(水)の運勢

 真偽不明の情報や噂話に振り回されやすいとき。何事も鵜呑みにせず、必ず自分で裏を取ること。また、不確かな話を拡散しないこと。定説と言われていることも疑ってかかるぐらいがちょうどいいかもしれません。特に、ラクに稼げるといった儲け話には、何かしら裏があると思って間違いありません。

 仕事面では、厳しい状況からのスタートとなりやすいようです。9月中旬までは、試練や挑戦を強いられるかもしれません。そうした苦難を乗り切る秘訣は、流れに逆らわないこと。“なるようになるさ”の精神で、目の前の課題を淡々とこなしていくと、やがて光が見えてきます。また、人付き合いにおいては、噂話や陰口を好まない人との交流が運を引き寄せます。

 恋愛面では、気持ちのすれ違いが起きやすい模様。カップルの人は、意思疎通の手を抜かないこと。“このぐらい、わかってくれるはず”とお相手の判断に委ねてしまうと、予想に反した結果となりがち。お相手の状況をしっかりと見て、細やかなコミュニケーションを取ることが大切です。フリーの人は、略奪厳禁。三角関係の渦中の人とならないよう、意中の人にアプローチする前には、必ずパートナーの有無の確認を。

 この時期、相性がいいのは、辰(たつ)、申(さる)年の人。

 距離を置いたほうがいいのは、午(うま)、未(ひつじ)年の人。

» ほかの干支もチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2024.09.01(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい