この記事の連載
あしたの少女/バカ塗りの娘
私はモーリーン・カーニー 正義を殺すのは誰?/燃えあがる女性...
人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした...
香港の流れ者たち/星くずの片隅で/枯れ葉
夜明けのすべて/アダマン号に乗って/コット、はじまりの夏
落下の解剖学/ビフォア・ミッドナイト/コール・ジェーン -女...
美と殺戮のすべて/アイアンクロー
システム・クラッシャー/ありふれた教室
違国日記/20センチュリー・ウーマン/オールド・フォックス ...
メイ・ディセンバー ゆれる真実/あるスキャンダルの覚え書き/...
コンセント/同意/HOW TO HAVE SEX
ナミビアの砂漠
Cloud クラウド
ヴァラエティ
クラブゼロ
エマニュエル
ノー・アザー・ランド 故郷は他にない
ケナは韓国が嫌いで
山田くんとLv999の恋をする
来し方 行く末
ラブ・イン・ザ・ビッグシティ
映画ライターの月永理絵さんが、新旧の映画を通して社会を見つめる連載。第10回となる今回のテーマは、「“物語”の怖さ」。
1990年代に実際にアメリカで起きた事件から着想を得て生まれた映画『メイ・ディセンバー ゆれる真実』。13歳の少年と36歳の女性の不倫、獄中出産、そして結婚。果たしてそれは純愛か、“洗脳”か――?
自分が作り上げた「物語」の中で生きるのは、幸せか?

フィクションに限らず、人はいつも「物語」を追い求めている。身近なできごとから物語をつくりだすのが大好きな人は多い。物語に魅せられる人が多いからこそ、小説や映画のような創作物が生まれたのだし、タブロイド紙がいまだに力を持つのもそのためだ。忘れてはいけないのは、人の欲望によってつくりだされた「物語」は、語られるうちにどんどん肥大化していくものだということ。それはときに、真実から遠く離れ、場合によっては、誰かの実人生にも影響を与えてしまう。「物語」の力とは、あまりに甘美で、だからこそ危険なものだ。

『エデンより彼方に』(02)や『キャロル』(15)で知られるトッド・ヘインズ監督の最新作『メイ・ディセンバー ゆれる真実』は、「物語」に魅入られたふたりの女性をめぐる映画。
23年前、ある街のペットショップで働くふたりの男女の情事が、スキャンダルを引き起こす。夫や息子と暮らす36歳の主婦グレイシーが性行為をした相手は、なんと息子と同級生の13歳の少年ジョーだった。児童レイプの罪に問われたグレイシーは、刑務所の中でジョーとの間にできた子供を出産。このスキャンダルなニュースはタブロイド紙の恰好のネタとなり、全米の注目を集めることになった。そして23年が経った現在、刑期を終えたグレイシーはジョーと結婚し、すでに3人の子供をもうけている。そんな彼女たちのもとに、ハリウッドから女優のエリザベスが訪ねてくる。事件の映画化が決まり、グレイシーの役を演じるエリザベスは、役作りを兼ねて自ら調査にやってきたのだ。
2024.06.30(日)
文=月永理絵