午(うま)年
6月6日(木)~7月5日(金)の運勢
生きるためのお金の確保が課題となる月。いつも以上に稼がなくては首が回らない人が出てくるようです。たとえなりふり構わっていられない状況に陥ったとしても、心身の健康維持には十分に気をつけること。体を壊しては元も子もありません。大変なときこそ、栄養と休養をなおざりにしないようにしてください。
仕事面では、残業を増やしたり、副業をしたり……と多忙を極める予感。これからのひと月は、仕事を最優先とするのが賢明です。目の前のタスクに集中して、なんとかやり遂げてください。日々の業務で手一杯ななか、人間関係の問題も生じやすいのが悩ましいところ。時間と気持ちを無駄にしないためには、“和を以て貴しとなす”の精神で、長いものに巻かれておくのがいいかもしれません。
恋愛面では、多忙ゆえの余裕のなさから、2人で過ごす機会が激減する模様。カップルの人は、お相手から「自分と仕事、どっちが大事?」と詰められるかもしれません。今しばらくはデートの時間が確保しづらいことを伝え、落ち着いたら埋め合わせをすると約束するなどして、気持ちのすれ違いを防ぐことが肝要です。フリーの人は、これからのひと月は仕事に専念し、恋はお休みすることをおすすめします。
健康面で注意したいのは、心臓のトラブル、肺活量不足。
この時期、相性がいいのは、寅(とら)と戌(いぬ)年の人。
距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)と丑(うし)年の人。
※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。
2024.06.04(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい