名物をしみじみ味わって、のんびりと街歩きしたい台湾は、少し見ぬ間に懐かしさはそのままに、ヘルシーに進化していました。「CREA」2024年春号の「行かなくちゃ、台湾」特集。その一部を抜粋し、掲載します。
CREA 2024年春号
行かなくちゃ、台湾
特別定価980円
女性の体の悩みや生きづらさを解決するアイテムやサービスが続々と登場し、選ぶ際に迷いが生じていませんか。そこで、フェムケアに詳しい人々に「使ってみて本当によかったもの」「注目しているもの」を伺いました。
3月8日は国際女性デー。女性の生き方に向き合う機会が増える春、何かを手離すことなく、心地よく、のびのびと人生を歩んでもらいたいとのメッセージを込めて、今年初めて、CREAのベストフェムケアを発表します!
今回は生理・PMS・おりもの部門です。
【生理・PMS・おりもの部門1】
どんな時も自分らしくいるための名品ばかり
◆ムーンパンツ「ムーンパッド ブラック」
台湾の女性たちが開発したサニタリーグッズブランド「ムーンパンツ」から登場した、装着タイプのパッド。特殊な布を使った三層構造でしっかり吸収。吸収量の違いで3サイズがある。
「ウイング部が特殊素材のマジックテープで、つければ吸水ショーツに早変わり! 洗って繰り返し使えるのでゴミを減らせます」(OliviAさん)
ラブピースクラブ
メールアドレス love@lovepiececlub.com
[選んだのはこの人]
OliviAさん
◆Rael「フェイシャルマスク Week4」
LA発のヘルスケアブランドのシートマスクは、月経期・卵胞期・排卵期・黄体期の4つの生理周期に合わせて使用できるアイテム。ホルモン変化に着目し、それぞれの肌状態を考えた植物由来成分を配合。
「4種を順番に使ってみることで、自分は生理前よりも排卵前後にお肌の調子が悪くなるんだなと気がつきました」、「誰でも使いやすいシートマスクは友人へのギフトにもおすすめ」(近藤さん)
フェルマータ
メールアドレス info@hellofermata.com
[選んだのはこの人]
近藤佳奈さん
◆ケアミー「PMS対策アプリ」
リリースから3年で利用者数60万人の大人気アプリ。PMSによる体の症状41種類、憂鬱など心の状態19種類、生理痛の程度を記録でき、「いつ、どんな症状がどのくらいの頻度で起こるか」を予測。
「パートナーとのペアリング機能があって、PMSなどの情報共有ができます。広告がないので見やすいのも魅力」(髙橋さん)
ヘルスアンドライツ
メールアドレス info@healthandrights.jp
[選んだのはこの人]
髙橋怜奈さん
◆EVERBLUE「やわらかっぷ」
産婦人科医監修の、やわらかなシリコン製月経カップ。メモリ付きで、経血量を可視化できる。月経や婦人科検診について理解を深められる『月経ガイドブック』付き。
「月経カップに溜まった経血量から、婦人科を受診したほうがいいのか考えるきっかけになり、自分とも向き合えるアイテム。洋服に響くことなく安心」、「初心者にも使いやすい適度なやわらかさ。スポーツ時にも◎」(髙橋さん)
SANOSUKE&Co.
メールアドレス customer@sanosuke.co.jp
[選んだのはこの人]
髙橋怜奈さん
◆フルムーンガール「フルムーン ディスク」
一度装着すると、取り出さなくても経血を腟の外に流すことができる月経ディスク。月経カップよりも腟の奥側に装着するので違和感が少なめ。100%医療用シリコン、経血量がわかるメモリ付きなど細やかな気配りも。
「子宮口のすぐ下にセットでき、指をひっかけるところがあって取り出しやすいなど、親切な設計」(吉川さん)
ラブピースクラブ
メールアドレス love@lovepiececlub.com
[選んだのはこの人]
吉川千明さん
2024.03.09(土)
文=増本紀子(alto)
写真=平松市聖