この記事の連載
- 公文教育研究会
- 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス
出産後、仕事と子育ての両立に悩む人も多いですよね。もし、自分に合ったペースで柔軟に働くことができたら…そんなあなたらしい働き方を応援しているのが「KUMON」です。教育業界で60年以上の歴史を持つ企業だけあって、蓄積されたノウハウや現役先生の生の声を知ることができるのは転職や復職を考える人には大きなメリットに。
今回は、家族や自分の時間を大切にしたい人も、思いっきり仕事を頑張りたい人にも「自分らしく」を叶えてくれる「くもんの先生」という働き方について紹介します。
全国に15,400教室※を展開するKUMON。各教室で、学習を通して子どもたちの成長をサポートしているのが「くもんの先生」です。教室日は週2日、1日5時間程度からなので、わが子・家族との時間や自分の時間も大切にしながら、自分のペースで働くことができます。
さらに、子どもたち一人ひとりの可能性を引き出し、「できた!」という達成感、学習する「楽しさ」を実感できるようサポートします。その中で、先生自身も子どもたちと一緒に成長できるのも魅力の一つです。特別な資格や指導経験は必要ありません。
仕事内容や充実したサポート制度などの説明と共に、同社の担当者が疑問や不安に答えながら、あなたに合った働き方を一緒に考えてくれる「くもんの先生募集説明会」も全国で実施中。無理な勧誘やテスト・面接はありませんので、2024年3月末までのキャンペーン期間中に気軽に参加してみては。
※教室数:全国15,400教室(2023年9月現在)
〈INTERVIEW〉くもんの先生100人に聞きました
Q1.くもんの先生の仕事を選んだ一番の決め手は?
- ・自分を成長させられる仕事だと思ったから(50代・先生歴5年目)
- ・子育てとの両立ができる!(40代・先生歴8年目)
- ・子どもたちが変わっていく過程が見られること。同時に、自分も進化していることが実感できること(40代・先生歴1年目)
Q2.前職の経験が生かせてるのはどんなとき?
- ・前職というより、いままでの自分の人生で経験したことすべてが生かせます(60代・先生歴22年目)
- ・メーカー勤務の経験が、教室スタッフとコミュニケーションをとる時に役立っています(50代・先生歴20年目)
- ・受付をしていたので、初対面の人でもわりと抵抗なく話を合わせられます(50代・先生歴13年目)
Q3.自分のペースで働ける?
- ・教室日以外は自由な時間が多く、わが子との時間も十分に確保できています。事務作業等は自宅で好きな時間にしているので、プライベートの予定も立てやすいです(30代・先生歴7年目)
- ・わが子の成長によってペースを変えることができます(50代・先生歴9年目)
»※公式特設ページ「くもんの先生100人に聞くもん!」より抜粋
くもんの先生募集説明会
2024年3月末までの参加で
・ギフトカード1,000円分プレゼント
・くもんの先生MOOK本(数量限定) プレゼント
説明会の日程・詳細は下記URLから
https://www.kumon.ne.jp/inst/index.html
株式会社公文教育研究会主催キャンペーンです。
公文教育研究会
フリーダイヤル 0120-834-414
【受付時間】9:30~17:30(土・日曜、祝日を除く)
2024.03.07(木)