冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。

 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。

 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか? 今回は、福井県が誇る冬の絶景・風物詩をピックアップ。日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。

» #01 JR福井駅前の恐竜広場
» #02 敦賀港イルミネーション ミライエ
» #03 六呂師高原
» #04 若狭ふぐ
» #05 お水送り
» #06 越前がに
» #07 越前水仙
» #08 スキージャム勝山
» #09 レインボーライン山頂公園
» #10 水ようかん

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆JR福井駅前の恐竜広場

 2015年、北陸新幹線金沢開業にあわせて開設されたJR福井駅の西口側にある「恐竜広場」。ここでは、壁面から飛び出してくるように見える恐竜トリックアートや壁面にある巨大な恐竜イラストを見ることができる。

 さらに、福井で生息していたというフクイラプトル、フクイサウルス、フクイティタンの3体が実物大で動くモニュメントとしてお出迎えしてくれる。

 恐竜王国福井らしい空間として、待ち合わせや記念撮影のスポットとして人気。冬になって雪が降ると、まるで氷河期が訪れたかのような荘厳な雰囲気に。付近の商業施設では、多くの恐竜グッズも販売されている。

JR福井駅前の恐竜広場(JRふくいえきまえのきょうりゅうひろば)

所在地 福井県福井市中央1丁目1番1号
https://www.fuku-e.com/spot/detail_1669.html

◆敦賀港イルミネーション ミライエ

 「鉄道と港のまち敦賀」をテーマとしたまちづくりを行う敦賀市。金ケ崎緑地は、敦賀港開港100周年を記念したときの新たなシンボルとして整備されたエリアで、鉄道や港の歴史を生かした景観が続いている。

ここで冬に開催されているイベントが、金ケ崎緑地一帯を灯りで包む北陸最大級のイルミネーション「敦賀港イルミネーション ミライエ」。10周年を迎える今年は、過去最多となる約65万個のLEDが使われている。海をイメージした芝生一面に広がる青い光や、長さ約70メートルの光のトンネルなどの光に包まれる景色が幻想的。クリスマスまでの期間限定イベントとして、ロマンチックなひとときが過ごせるスポットだ。

開催期間:11月3日(金祝)~12月25日(月) ※2023年の開催は終了

敦賀港イルミネーション ミライエ(つるがこうイルミネーション ミライエ)

所在地 福井県敦賀市金ケ崎町1−1
https://www.fuku-e.com/event/detail_3009.html

2023.12.31(日)
文=桐生奈奈子