秘湯、名宿、絶景サウナ……47都道府県から150以上の温泉宿を紹介するCREA Due「楽しいひとり温泉。2024」の一部を抜粋し、掲載します。

CREA Due
ひとり温泉ガイド最新版
楽しいひとり温泉。2024

定価1,650円(税込)


 豊富な湯量、多様な泉質で名湯ひしめく九州は、まさに温泉王国。ひとりに優しい宿も多く、ひとりデビューならまずは九州へ。魅力溢れる景勝地を、湯浴みとセットで訪れるたのしみも。


インフィニティプールから望む雲海

●ENOWA YUFUIN[大分/湯布院温泉]

 温泉好き? 野菜好き? もしあなたがどちらも当てはまるなら、湯布院に誕生したオーベルジュ「ENOWA」での滞在は、きっと人生頂点のご褒美となるに違いない。

 レストラン「JIMGU」のシェフ、タシ・ジャムツォさんの一日は、朝ファームに行くことから始まる。自らの目と舌で確かめ、収穫した野菜はすぐさまキッチンへ。市場に並ぶものとは明らかに異なる、水分と滋味が充満する大地の恵みを、最速の鮮度で供する。

 「断面のみずみずしさを感じて欲しくて、魚を切る時と同じように、野菜もできるだけ直前にカットしています」と言うシェフのポリシーは、信念を持って自然に近い育て方をする生産者と対話すること。技巧で操作せず、素材に沿わせるように調理すること。廃棄は出さず、できるだけ循環させること。

 そうして彼の人柄よろしく、やさしくチャーミングな料理が生まれる。

 体じゅうが歓喜し、豪速でリセットされていく。さらに、この実感へと誘うのは、なにも食事ばかりではない。

2023.12.18(月)
文=山村光春
写真=目野つぐみ
協力=九州観光機構

CREA Due 2024年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。