全客室に温泉・水風呂付きのプライベートサウナを完備!

◆Ryokan & Sauna Yorozuya Hita(サウナ旅館よろづや)

 大分県の日田温泉で、創業100年を数える老舗旅館がリニューアル。2023年春、全客室に温泉と水風呂付きのプライベートサウナを完備した“サウナ旅館”として新たなスタートを切った。

 ワンフロアに2部屋のみ、全8室の客室(サウナスイート)は全室リバービューで、約70平米の広々とした空間だ。そして各客室に、サウナ、水風呂、温泉、ととのいスペースが完備されている。

 サウナは、日田市の重要伝統的建造物群保存地区“豆田町”に竹灯篭が並べられる秋の祭典“千年あかり”の竹灯籠の幻想的なあかりをイメージした「千年あかりサウナ」、日田の名産である下駄と三隈川に浮かぶ屋形船をイメージした「日田下駄サウナ」など4種類。

 さらにサウナ室は全タイプともにアロマロウリュも可能で、アロマは大分県名産のカボスの香りが楽しめる。

 部屋にいながらにしてサウナが満喫できるのはもちろん、温泉も楽しめるのが同宿の魅力。サウナと温泉で体をほぐしたら、外気が入るととのいスペースへ。九州地方最大の規模を誇る三隈川を一望しながらほっとひと息、という贅沢な時間が待っているのもうれしいポイントだ。

 そして“サウナ旅館”のお楽しみのひとつの“サめし”は、浴衣でリラックスしながら個室空間で。

 夕食は、たっぷりと汗をかいた体にやさしい塩分補給スープからはじまり、大分をはじめ、九州の豊かな食材を厳選した季節感あふれるサウナ懐石(サ懐石)。そして朝食は、銀シャリ(水郷日田の綺麗な水と肥沃な土壌で手間ひまかけて大事に育てられた米「ヒノヒカリ」)に合う、彩り豊かな小鉢が付いた和朝食。どちらも、サウナを愛する料理人たちが腕によりをかけてつくるメニューの数々が供される。

 なお同宿のサウナは、サウナ界を牽引する“ととのえ親方”こと松尾大氏(TTNE)がプロデュース。サウナからととのいスペースまでの導線や水風呂の温度にまでこだわり、“サウナー”たちの間で早くも評判となっている。“サウナー”はもちろんのこと、温泉や旅行好きの方も、この新しいスタイルの旅館「Ryokan & Sauna Yorozuya Hita」を要チェック!

Ryokan & Sauna Yorozuya Hita(サウナ旅館よろづや)

所在地 大分県日田市隈1-3-12
電話番号 0973-22-3138
https://yorozuya-hita.com/​

Column

至福のホテル最新ニュース

ラグジュアリーなリゾート、洗練されたシティホテル、和みの温泉旅館……。世界の津々浦々から、とっておきの最新情報をお届けします!

2023.11.28(火)
文=立花奈緒(ブレーンシップ)