算命学とは?
算命学とは、古代中国で生まれた「運命を算出する学問」。性格・人生のバイオリズム・宿命を読み解き、あなたの人生の道しるべとなってくれます。算命学では生年月日を基に大きく10種の主星(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)に分類されます。
»「オンナの算命学」とは、自分の主星を確認する
» 2023年の運勢を読む
» 東京ケイ子さん特別占い企画「村上佳菜子さんの人生を占う!」を読む
風の時代、2023年8月はどんな月?
天中殺って怖いの?
算命学や他の占いでもよく目にするパワーワード「天中殺(てんちゅうさつ)」(大殺界なんて表現する占いもある)。
「殺」という漢字が入っているので、心穏やかじゃないわね。
「あなた、死ぬわよ!」なんて、かの有名な占い師がテレビで言ってたもんだから、一躍恐ろしいものとして広まった過去があるのだけれど……。
でも実は、天中殺って怖いものではないの。誰しもが、12年の周期の中で2年間到来するし(詳しいことは長くなるので割愛……)時間と空間のずれから生じるので、「良くも悪くも、いつもとは違うこと」が起こりやすい時なの。
ハイリスクハイリターンで、なおかつアンコントロールなので注意が必要とされているけれど、一発芸人がバズる時って天中殺だったり、普段付き合えないような高嶺の花と恋愛に発展したりするのも天中殺だったりする。
もちろん、スキャンダルが明るみにでて八方塞がりになるのも天中殺だったり、仲の良かった夫婦が離婚なんてこともその時期だったりする。
詰まるところ、「思っていたのと違った」となるのがこの時期の特徴なの。
天中殺に入る時と出た時では、環境がガラッと変わったって人もいるので、そう思うと怖いものというよりも面白いものとしてとらえてみてもいいんじゃないかしら。
まだ調べたことがないなら、自分の天中殺が何かを知っておくのも良いかもしれないわね。
●あなたの天中殺を調べるには?
» https://tokyokeiko.com/
算命学についての雑学は、東京ケイ子のインスタで配信中(@tokyo_keiko)。
8月は庚申「かのえさる」
8月は、金のエレメントが色濃く出る時運ね。
金のエレメントの特徴は、「行動力・前進力・闘争力」。
細かくみていくわよ。まず「庚」は杵を両手で持ち上げる姿と、植物の成長が止まって新たな形に変化しようとする様子からできた文字。そこから、「葛藤を断ち活路を開く」という意味を持つわ。
そして「申」は「伸」という漢字に通じ、「物事が伸展・成長しきった様」を表す。
つまり、少し様子見が賢明だった7月を過ぎて、8月は自らの持つ前進力・行動力を通じて状況を改善させ、それを伸張させていくべき時運なの。
「白黒はっきりさせる」、「竹を割ったような一本気な性質と行動力!」そんな男気を発揮させながら、前へ進んでいく人こそが勝つ月になるわ。
◆10種の主星が生来持っている女性像。8/8~9/7のあなたの運勢はこちら。
・甲(kou) 愚直なゴーイングマイウェイオンナ
・乙(otsu) 柔和でメロウなオンナ
・丙(hei) ポジティブでフレアなオンナ
・丁(tei) 繊細でセンス抜群オンナ
・戊(bo) 愛すべきナルシストオンナ
・己(ki) 家庭的なリアリストオンナ
・庚(kou) ブレイブリーなハンサムオンナ
・辛(shin) バランス感覚抜群のクラッシーオンナ
・壬(jin) 自由を愛するクリエイティブオンナ
・癸(ki) ロジカルで古き佳きクラシカルオンナ
あなたの主星は?
あなたの主星は…
結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト結果テキスト
2023.08.08(火)
文=東京ケイコ
イラスト=中村桃子