お笑い芸人さんに一緒に暮らすペットを紹介してもらう「お笑い芸人の“うちの子”紹介」。第28回はEXIT・りんたろー。さん。

 現在はジャックラッセルテリアのブレア(メス、2歳)と暮らしています。動物と生活した経験がほとんどなかったというりんたろー。さん。パートナーと愛犬と暮らすようになって、クラブが大好きなチャラ男全開だった生活が一変。現在は朝から散歩に行っているそうです。

 さらに、もうすぐ家族が増える予定も。インタビュー中、溺愛ぶりを隠そうとしながらも漏れ出て照れる様子が印象的でした。

美容院で読む雑誌が『いぬのきもち』になりました

――まず、ブレアちゃんと暮らし始めたきっかけを教えてください。

 パートナーが譲り受けたみたいなんですけど、僕と付き合う前のことなので、元からいたというか。で、付き合うようになって結婚して一緒に住み始めました。

――それまで動物と一緒に暮らした経験はありましたか。

 動物と触れ合ったこともあまりなかったので、がっつりと一緒に暮らすのはジャック(ブレアちゃん)が初めてです。実家は、死んだ時に悲しいからという理由で動物を飼わないようにしようと決めていた家だったんですけど、うさぎを譲り受けたことはあります。でも、あんまり長生きせずに死んじゃって。その時に動物がいなくなる悲しさを知りましたね。

――ブレアちゃんは出会ってすぐ、りんたろー。さんに懐きましたか?

 そうですね。最初はちょっとだけ戸惑いもありましたけど、当時はまだちっちゃかったし、すげぇかわいくて! ジャックは元気でわんぱくな犬種で、俺のことをガブガブと噛んでくるんですけど、結構痛いんですよね。

 でも『いぬのきもち』を読んだら、本当は本気で噛むこともできるんだけど甘噛みして遊んでるって書いてあったんで、そういうもんなんだと納得しました。

――『いぬのきもち』を読んで、本当に犬の気持ちを理解できたと。

 はい(笑)。一緒に暮らすまではファッション誌ばっかり読んでたんですけど、最近は美容室に行っても『いぬのきもち』しか読んでないです。

 すごいっすよね? 犬の気持ちがわかるなんて。ほかにも、ワンちゃんは背中と胸と頭をマッサージしてほしいって書いてあって。実際やってあげたらすごく気持ちよさそうにしてたので、『いぬのきもち』ってさすがだなと思いました。なるべく健やかに育ってほしいので、気持ちを知っていきたいんですよね。

2023.07.30(日)
文=高本亜紀
撮影=石川啓次
写真=りんたろー。