料理を「作らない・作れない」ことに罪悪感を持っている人に贈る、フードライター・白央篤司さんの金言&レシピ。

 どんなものであれ、作ろうと思ったそのこと自体が尊い。今晩はひと品、作ってみませんか?


レトルトカレーでカレーうどんを作ろう!

 レトルトのカレーを使って、カレーうどんを作れるようになりませんか。軽くサッと食べられて満足感はしっかり、お出汁の香りもしつつスパイシー。妙にホッとする味わいで、レパートリーに加えて損のない一品ですよ。

 作り方は簡単、めんつゆを使ったおつゆでレトルトカレーを割るだけです。レトルトじゃなく、昨日のカレーの余りを割ってもOK。

■材料(1人分)

・カレー:レトルト1パック(200g程度)
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
・水:300ml
・うどん:1玉

A(以下、なくてもいいがあるとおいしい)
・好みのきのこ:30g
・長ねぎ:40g
・油揚げ:1/2枚

■作り方

(1)きのこは石づきを落とし、ほぐしておく(今回はぶなしめじを使用。舞茸やえのき、エリンギなどでもおいしい)。長ねぎは細めのななめ切り、油揚げは食べやすい大きさに切る。

(2)鍋に(1)、水、めんつゆを入れて中火にかけ、沸いたら少し火を弱めて、5分煮る。

(3)袋の表示どおりにあたためたカレーを鍋に加えてひと沸かしして、器にうどん、(2)を入れて、好みで刻んだ青ねぎなどをふる。

 さあ、出来上がりです。

 お出汁の香りがするカレー風味、好きなんだなあ……。作ったカレーが残っている鍋に直接「めんつゆ+水」を入れて作ってもいいですよ。

 うどんはチルドでも、冷凍のをチンして使っても。もちろん手間でなければ乾麺からゆでてもいいですね。お蕎麦でやってもおいしいです。

2023.06.10(土)
文・撮影=白央篤司