キリスト教で、イエス・キリストの復活を祝う「復活祭」。英語でイースター、フランス語でパックといわれます。春分の日のあとの満月の次の日曜日が祝祭の日となり、今年は4月9日(日)です。

 復活祭は生命の象徴であるたまご、そして、繁栄の象徴のうさぎがモチーフ。実はかわいすぎるスイーツに出合えます。

 今回は、インターナショナルなゲストを迎える高級ホテルのペストリーブティックに登場する、春らしくてキュートなたまごやうさぎ、イースターを祝うお菓子を集めました。


◆パーク ハイアット 東京

 エグゼクティブ ペストリーシェフ、ジュリアン ペリネ氏が提案するイースタースイーツはもはやアート! 手間をかけて美しく仕上げたチョコレートやケーキが揃う「イースターコレクション」は、和の雰囲気もまとっていて、外国からのゲストにも贈りたくなります。

●HANAMIエッグ

 シェフが咲き誇る桜と青空のコントラストにインスピレーションを受けてクリエイトしたチョコレートのたまごです。

 たまごの形のホワイトチョコレートに絶妙なニュアンスのピンク、赤、白、青のチョコレートでデコレーション。内側はヘーゼルナッツのプラリネ、ダークチョコレート、ヘーゼルナッツクランブルで作られており、小さなエッグチョコも潜んでいます。

●オリガミラビット

 カカオ分46パーセントのミルクチョコレートで作られたイースターラビットは、折り紙で折ったようなどこか和のニュアンスもある。内側にはプラリネ、ピスタチオをあしらい、食感にもアクセントを。

●エスプレッソチョコレート

 イースターに向けて作られた春のニュアンスのケーキ。軽やかに仕上げたダークチョコレートムースに、コーヒーのクリームをあしらって大人の雰囲気です。サブレやヌガー、プティシューもトッピングされていて、食感は楽しく、深みのある味わいに。

●カカオフラワー

 大胆につぼみを開いたような花の形のお菓子です。ミルクチョコレートのムースの中にはココアのゼリー、洋梨のジャム、そして、「ペストリー ブティック」で人気を誇る、シェフのお母さんのレシピをベースにしたガトーショコラ“ママチョコケーキ”を層にして。チョコレートの花が咲いたようなルックスも愛らしい一品です。

パーク ハイアット 東京「ペストリー ブティック」

所在地 東京都新宿区西新宿3-7-1-2 パーク ハイアット 東京 2F
電話番号 03-5323-3462
営業時間 11:00~19:00
定休日 無休
https://restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp/pbq.html
●紹介した商品は4月9日(日)までの限定販売。

2023.03.31(金)
文=CREA編集部