この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


3月18日の花は「イベリス」

 小花が半球状に集まった毬のような花姿で、細い茎を少し折り曲げてかしげるような趣はスカビオサに似ています。

 スカビオサは1つの茎に1つの花がついているものが多いのに比べて、イベリスは1つの茎から枝分かれしていくつか花がついている、スプレータイプが多いのが違いです。

 名前は古代ギリシャ人がイベレスと呼んだ、イベリア半島に由来し、この地に古くから自生していたためと言われます。

 英名はキャンディータフトで直訳すると「房状のキャンディー」となり、見た目が丸くキャンディーがたわわに実っているように見えることから名づけられたのでしょう。

 小さな花びらに注目してみると、4枚の花びらのうち2枚が大きく、蝶々のようにも耳の大きなウサギのようにも見えます。

 かつて太陽の沈まぬ国と呼ばれ栄華を誇ったイベリア半島スペイン。

 金をあしらった花器をコーディネートしてみましょう。

【イベリスの花言葉】初恋の思い出、こまやかな人情、心をひきつける、甘い誘惑、無頓着
【イベリスが誕生花の人】3月14日、3月15日、3月22日、5月14日、12月28日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【3月19日の花】ケープランドギフト パッと空間が華やぐ雅なチューリップ

← この連載をはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.03.18(土)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌