徐々に世界を旅する人も増えてきましたが、自由に海外へ行かれなかった時期に、日本が誇る四季折々の魅力に改めて気付かされたという人も多いようです。
だから今こそ、手が届くところにある日本の魅力を再発見してみませんか?
特集では、各エリアの観光の達人に、その地が誇る自慢の絶景・風物詩について教えてもらいました。
今回は、静岡県観光公式サイト「ハローナビしずおか」PRスタッフが選ぶ、冬の風景をご紹介します。
日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。この先の旅の参考にどうぞ!
◆弁天島海浜公園
弁天島海浜公園は、ヤシの木や砂浜で南国ムード満点な浜松の人気観光スポット。この公園の南側には浜名湖に浮かんでいるようにも見える高さ18メートルの赤い鳥居(舞阪町観光シンボルタワー)が立てられており、冬には夕日と鳥居のフォトジェニックな光景が楽しめる。
「浜名湖の南側に位置し、青い海と美しい湖を見渡せる絶好の場所にある海浜公園です。
冬至の前後1カ月には、いかり瀬に立てられた赤鳥居の向こうに夕日が沈む、ここだけの絶景が眺められます」(静岡県観光公式サイト「ハローナビしずおか」PRスタッフ)
見ごろの時期:冬至の前後1カ月
弁天島海浜公園(べんてんじいまかいひんこうえん)
所在地 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3775-2
https://hellonavi.jp/detail/page/detail/33529
◆龍尾神社
色とりどりの見事なしだれ梅で有名な龍尾神社の花庭園は、見ごろの時期には多くの参拝者で賑わう観光スポット。
「東海道の東西交通の要衝として栄えた旧遠江国、掛川市にある龍尾神社は、駿河の守護大名今川氏が遠江進出のために築城した掛川城の攻守の要ともされた、由緒ある神社です。
2月中旬から3月上旬にかけて、神社に隣接する花庭園いっぱいに約300本の桃色、白色のしだれ梅が咲き誇ります」(「ハローナビしずおか」PRスタッフ)
龍尾神社(たつおじんじゃ)
所在地 静岡県掛川市下西郷84
https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kanko/spot-list/tatsuojinjya.html
2022.12.27(火)
文=佐藤由樹