この記事の連載
CREA BEAUTY AWARDS
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #001
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #002
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #003
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #004
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #005
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #006
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #007
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #008
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #009
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #010
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #011
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #012
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #013
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #014
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #015
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #016
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #017
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #018
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #019
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #020
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #021
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #022
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #023
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #024
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #025
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #026
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #027
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #028
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #029
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #030
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #031
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #032
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #033
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #034
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #035
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #036
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #037
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #038
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #039
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #040
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #041
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #042
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #043
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #044
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #045
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #046
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #047
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #048
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #049
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #050
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #051
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #052
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #053
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #054
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #055
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #056
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #057
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #058
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #059
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #060
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #061
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #062
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #063
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #064
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #065
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #066
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #067
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #068
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #069
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #070
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #071
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #072
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #073
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #074
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #075
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #076
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #077
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #078
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #079
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #080
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #081
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #082
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #083
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #084
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #085
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #086
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #087
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #088
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #089
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #090
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #091
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #092
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #093
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #094
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #095
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #096
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #097
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #098
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #099
齋藤 薫が選ぶ美容の名品 #100

発売中の『CREA』冬号で特集している「ベストコスメ2022」、そのプレリュードとして、美容ジャーナリストの齋藤薫さんがセレクトした100の名品を披露。
毎年、最先端テクノロジーを駆使した新製品が続々発売される一方で、愛され続ける定番&ロングセラーの名品があります。その名品たる理由を齋藤薫さんが語ります。
新製品至上時代だからこそ、新製品を外すと見えるもの
100は大きな数字に思えるけれど、この広いコスメ界で100品を選び出すのは、容易なことではない。毎年の新製品だけで1000点を超えるような市場、それどころか化粧品会社は日本だけで4000社以上あるとされ、今一体どれだけの化粧品が売られているのか、見当もつかないほど。そんな中のわずか100品なのだから。
ちなみに今回のリストアップは、2022年の新製品を基本的に除いている。新製品を入れれば、その顔ぶれはすっかり変わってくるはずで、それぐらい新製品を優先したくなる新陳代謝の激しい分野であるのは確か。
ただその一方で、化粧品の新作は2カ月で売れなくなる、との説もある。新しいものほど良いというイメージは根強く、だから“新製品しか売れない”という状況がありつつも、新製品なればこそ、鮮度が落ちていくほどに魅力を失うわけで、翌年にはもう忘れられているケースもあるくらい。
だから逆に長い目で見れば、新製品抜きであるがゆえ、ブレのない名品リストになってくるとも言える。ロングセラーはもちろんのこと、既存品として光を放つものは、たくさんのフィルターをくぐり抜けてきた、相当に魅力ある製品たちだと考えてみてほしい。
2022.12.16(金)
文=齋藤薫
Photographs=Hirofumi Kamaya
CREA 2023年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。