台湾には数多くの絶景地やおすすめの撮影スポットがありますが、季節や時間帯、そのときの心情によっても、見え方や感じ方が変わってきます。

 だからこそ何度でも足を運び、さまざまな表情を楽しみたい。そんな風に思える「私の好きな台湾」スポットを、第1弾第2弾第3弾に引き続きご紹介。

 今回は、絶景や温泉、カフェなど、秋の散策におすすめのスポットです。ようやく台湾へ観光に行くことできるようになりました。ぜひ旅行の計画に役立ててください。


#13 林本源園邸(板橋林家花園)
古きよき時代の建築美を今に残す、台北近郊のオアシス

 台北のお隣、新北市板橋区にある歴史的建造物「林本源園邸(板橋林家花園)」。清時代末期に台湾に渡ってきた林一族が財を成し、この地に築いた広大な邸宅の跡地です。現在は文化財として保存されていて、近隣住民から都会のオアシスとして愛されています。

 100年以上の歴史を誇る建築物が当時のままの姿で保存されていて、美しい伝統的中国建築の数々を楽しむことができます。

 緑に囲まれた池もあるので、年間を通して温暖な台湾では涼感を味わえると人気です。

 回廊や東屋、門、窓枠、池に架かる橋など、随所に伝統美を感じられ、静かに過ごしたいときに最適なスポット。意外と観光客が少ない穴場です。

林本源園邸(板橋林家花園)

所在地 新北市板橋區西門街9號
電話番号 02-2965-3061
営業時間 9:00~17:00
定休日 毎月第1月曜(祝日の場合には翌日)、旧暦の大晦日・元旦
アクセス 台鉄、MRT板橋駅から徒歩約15分

2022.11.01(火)
文・撮影=矢作晃之