現地コーディネーターの「私の好きな台湾」

 台湾で生活を始めてから間もなく20年。これだけ長い年月を台湾で過ごしているので、「この店のこのメニューが好き」や「この場所のこの景色が好き」などなど、数々の「私の好きな台湾」があります。

 今回は、個人的な好みの部分が強くなってしまいますが、自分なりのとっておきの台湾を紹介します。

 自由に台湾旅行ができるようになった際には、ぜひ皆さんも足を運んでみてください。

#01 果貿社區
インスタで人気となった摩訶不思議な写真が撮れる場所 

 南部・高雄にある、日本で言うなら公団的な円形型の一般団地なのですが、まるで魚眼レンズで撮影したかのような写真が撮れるので、インスタ映えスポットとして人気です。

 建物の間にある公園の真ん中から空を見上げると、上のような写真が撮れます。できるなら、寝っ転がって撮ったほうが、より不思議感を演出できます。

 なぜこんな写真が撮れるかというと、公園が半円形型の団地に囲まれているからです。

 団地の1階には食べ物屋さんなども並んでいるので、ここで生活しているかのように、ローカルな食事を楽しむことも可能。異空間に迷い込んだような、摩訶不思議な気分も味わえます。

果貿社區

所在地 高雄市左營區果峰街3巷92號
アクセス 台鐵左營駅から徒歩約15分(高鐵左營駅からタクシーで約10分)

2021.11.07(日)
文・撮影=矢作晃之