肌を撫でる風がからりと心地よく、秋の気配を感じるシーズンになってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、秋の日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆天開山泰運寺

 天開山泰運寺は子授けの観音様として親しまれる寺院。県内随一の紅葉の名所であり、11月中旬頃には、境内に懸吊された三重県の有形文化財「八角銅鐘(はっかくどうしょう)」などが鮮やかな秋色に彩られる。

「松阪市飯高町の波瀬(はぜ)地区にある、標高400~500メートルの山の中腹に位置する寺院です。

 境内は大自然に囲まれていて、四季折々の景色を楽しむことができ、秋は美しい紅葉を満喫できます」(三重県観光連盟公式サイト「観光三重」PR担当)

見ごろの期間:11月中旬~12月上旬

天開山泰運寺(てんかいざんたいうんじ)

所在地 三重県松阪市飯高町波瀬631
https://www.kankomie.or.jp/report/detail_1070.html

◆北勢線とコスモス畑

 三岐鉄道北勢線の沿線には、休耕田を利用した広大なコスモス畑を随所に見ることができる。濃淡のピンク色や白色のコスモスが一面に咲き誇る様は美しく、晴れた日にはかなたに鈴鹿山脈を望むことができるのも魅力。

 「北勢線には、おもちゃのような『マッチ箱電車』が『ナローゲージ』と呼ばれる幅狭な線路を走っています。

 ローカル線をトコトコと走る電車が東員駅から大泉駅の休耕田に差し掛かる頃、車窓の外にはコスモス畑が広がります。寄り道しながら沿線を楽しんでください」(「観光三重」PR担当スタッフ)

北勢線とコスモス畑(ほくぜいせんとコスモスばたけ)

所在地 三重県員弁郡東員町・いなべ市

2022.10.15(土)
文=佐藤由樹