ここ数年、10月になるとあちこちのパティスリーにハロウィンスイーツが登場します。中でも注目したいのが、「ザ・キャピトルホテル 東急」。

 早くからハロウィンスイーツを打ち出しており、その恐ろしくもおしゃれなスイーツは毎年楽しみにしているファンも多いのです。

 今年も「ハロウィンスイーツ セレクション 2022」と題し、見た目はインパクト大、食べれば絶品のお菓子を提案しています。

◆モンブレイン

 衝撃的な新作の登場です。モンブランをアレンジし、生クリームと栗のコンポートを和栗のペーストで包み込んだ本格的な味。上品な栗の風味を堪能でき、甘さ控えめのバタークッキーとの相性も抜群!

◆イービルアイ

 「ザ・キャピトルホテル 東急」のハロウィンといえば、このシリーズ! 中央からこちらを見てくるような瞳は、おいしいムースケーキでできています。洋ナシのゼリーの上にブロンドチョコレートのムースとガナッシュを層にし、さらに、いちごとフランボワーズで覆っており、さわやかな甘酸っぱさと滑らかでみずみずしい口当たり。

◆ウィッチポット

 “魔女の釜”の名を持つ恐怖の!?プチガトー。助けを求めるようなチョコの飾りが衝撃的ですが、味はフランス菓子そのもの。サクサクのシュトロイゼルの上に、ホワイトチョコとバニラのムースをのせ、さらにグリオットチェリーやカシスの甘酸っぱいクリームが。ひと口食べるとそのバランスの良さに驚きます。

◆トゥーム

 十字架が建てられた、墓地を思わせるかぼちゃのムースケーキ。かぼちゃの濃厚な味わいの中にシナモン風味のクレームブリュレとコーヒーのガナッシュが入っています。コーヒーのほろ苦さが加わることで、かぼちゃの甘みがぐっと引き立てられ、シナモンとの組み合わせはパンプキンパイを思わせます。

2022.09.26(月)
文=CREA編集部