鏡を見て「なんか老けた」、「顔の印象が変わったかも?」と思ったら、「余白」が増えつつある危険信号! この「余白」の存在にいち早く気づき、消すことこそが、エイジレス肌の勝敗を握ると心得て。
すきま時間を活用した「余白」解消テクや、お守りアイテムを紹介。今回は「余白」って何? 篇。
【Question】歳をとると顔はどう変わっていくの?
老けて見える原因はシワでもシミでもなく、実は増えていく「余白」にあった……!!
「歳をとると増えていく、シワやシミ、くすみなどの様々な老化要因。ですが、実は見落としがちで顔を一気に老けさせてしまうのが、顔のもったりとした重みや皮膚のゆるみによって増幅する『余白』! この『余白』こそが、若さの象徴ともいえるイキイキとしたライブ感やシュッとしたキレ味、パンとしたハリ感を奪うので要注意です」
【Keyword】「余白」って何?
「『余白』の正体は、余分な老廃物や水分、脂肪の蓄積によるもの。年齢とともに代謝が落ちて血液やリンパの流れが悪くなり、これらを溜め込むと、フェイスラインや頰、目の周りにゆるみやむくみ、もたつきなどの症状が出現。触り心地がぶよ~んと低反発になるとともに、顔のフォルムがもっさりし、不要な『余白』が増えるんです」
同じ人でも、余白をなくすだけでこんなにも印象が変わる!
Aさん 顔の印象も輪郭もぼや~んとあいまいな感じが、シュッとシャープに。
Bさん 全体的に広がりつつあった「余白」が減ることで、若々しい小顔に。
余白なし顔代表は安室ちゃん!
キュッと「V字」に切れ上がったフェイスライン、すっきりしつつもハリのある頰、ぱっちりした目元など、顔の中にムダな「余白」がゼロ!
【Process】「余白」が作られるまで!
「巡りの低下によって、リンパの大きな交差点となる首周りやあご下、鎖骨下に水分や老廃物が滞ってつまること、脂肪ポケットがある頰、あご横、あご下に脂肪が溜め込まれることで、顔は丸みを増し、輪郭は重くなり『余白』が作られます。さらに輪状の眼輪筋で支えられている目元も、水分、老廃物が滞留しやすく、『余白』地帯に!」
【Type】「余白」顔は2タイプに分けられる
「もともと顔が丸い童顔系の人は、支えがないため肉が下にどんと落ち、下膨れしたような『おかめ』型に。一方、大人っぽい印象の面長系の人は、あご周りにがっちりと肉が付いて、四角い『お弁当箱』型に」
<次のページ> 実は、CREA世代には「余白」顔の危険が迫っている!
2013.09.27(金)
text:Aya Nakajima
photographs:Junko Tamaki
hair&make-up:Atsuko Hirose
illustrations:Ai Ii