いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。

 今回は、熊本県公式観光サイト「もっと、もーっと!くまもっと。」担当スタッフが選ぶ、夏の絶景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆菊池渓谷

 阿蘇くじゅう国立公園の一角に位置する菊池渓谷は広大な面積に美しい森林と渓谷が広がっており、四季折々に見せる渓谷ならではの自然美が魅力。夏の太陽に照らされた様子は幻想的で、多くのカメラマンがさまざまな情景を撮影しに訪れる。

「マイナスイオンを浴びにぜひ訪れていただきたいのが、阿蘇外輪山の北西部、標高500~800メートルに広がる、1,193ヘクタールの自然休養林・菊池渓谷です。

 渓谷内には大小さまざまな滝や瀬・淵があり、その美しさは『日本名水百選』や『日本の滝100選』に選出されるほど。

 うっそうとした天然生広葉樹で覆われた森と、阿蘇外輪山から湧き出した伏流水が、変化に富んだ景色を創り出しています」(熊本県公式観光サイト「もっと、もーっと!くまもっと。」担当スタッフ)

菊池渓谷(きくちけいこく)

所在地 熊本県菊池市原5026(受付住所)
https://kikuchikeikoku.jimdofree.com/

◆草千里ヶ浜

 草千里ヶ浜は、阿蘇五岳の1つである烏帽子岳の北麓に広がる湿地帯。緑の草原には放牧された馬がのんびりと歩く、牧歌的な風景が広がる。

 この草千里ヶ浜の全景を望める「草千里ヶ浜展望所」もおすすめのスポット。ここからは、阿蘇中岳の噴煙を目の前に、晴れた日には遠く金峰火山や島原半島の雲仙普賢岳など、阿蘇以西火山の並びを一望できる。

草千里ヶ浜(くさせんりがはま)

所在地 熊本県阿蘇市草千里ヶ浜
https://kumamoto.guide/spots/detail/210

2022.07.03(日)
文=佐藤由樹