古くから漁業の盛んな伊東ならではの漁師めしに、予約必須のうなぎの名店。潮風に当てながら天日干しで仕上げる干物はお土産にも最高。

» 「鎌倉殿の13人」ゆかりの地【静岡県伊東温泉】をぐるりと周遊。おすすめスポットを見る。


◆伊豆鮮魚商まるたか

地元の漁師直伝「うずわ定食」とは何ぞや?

 ここは伊東漁港市場の仲卸が営む、食堂兼居酒屋。壁にびっしり貼られた短冊メニューにワクワクが止まらないが、まずは名物「うずわ」を。

 うずわとは、宗田鰹のことで、鮮度落ちが早いため、生食は漁師や地元関係者だけの楽しみだった。それを漁師直伝のレシピでメニュー化した「うずわ定食」は、薬味の青唐辛子が食欲をそそる逸品。食べ方の指南書をくれるので、熟読して臨むべし。

伊豆鮮魚商まるたか

所在地 静岡県伊東市湯川1-16-6
電話番号 0557-38-0105
営業時間 11:00~14:30 L.O.  17:00~22:00フード L.O.
定休日 無休
https://ito-marugen.com/

2022.06.30(木)
Text=Yuki Ito
Photographs=Atsushi Hashimoto

CREA 2022年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

いま、自分に戻る旅。 楽しいひとり温泉

CREA 2022年夏号


いま、自分に戻る旅。 楽しいひとり温泉

特別定価950円

「CREA」2022年夏号の特集は「ひとり温泉」です。日本全国の選りすぐりのひとり温泉宿をご紹介。口福な「お取り寄せ別冊」もついた保存版です。