みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 激動の日々が続きましたが、少しだけ以前の日常も戻りつつありますね。メイクアイテムには厳しい状況と言われながらも、プチプラコスメ界はますます元気にこの1年を送ってきました。

 そんな中でどんな優秀なプチプラコスメが生まれたのか。2021年プチプラコスメのマイベストを発表します!

» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈1〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈2〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈3〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈4〉


#05
売れに売れている!
セザンヌの“幻のハイライト”

 5つ目にご紹介するのは、爆発的な人気が衰えない、セザンヌのハイライトです!

 メイク好きの人はたいてい1個持っているのでは? と思うくらい売れに売れている、パウダータイプのハイライト。

 デビューは2018年で、最初に発売されたのは01シャンパンベージュですが、その後02ロゼベージュ、03オーロラミントが順に追加され、さらに今年10月に04シェルピンクが追加発売になり、人気がまったく衰えない点、筆者自身も頻繁に使っている点などを考えると、やはり外せないアイテムだと思いベストプチプラコスメに選びました。

 このハイライトは輝きの強さが特徴で、高輝度パールがどの角度からでも光を反射して輝くので、“塗るレフ版”とも呼ばれています(笑)。

 粉だけど、“濡れたようなツヤ感”が出るのも特徴。遠目に見てもちゃんと輝きがわかるくらい発光力が高いので、色やパーツによっては量を加減したほうがよいかもですが、そのくらい塗った効果がとてもわかりやすいのです。

 「くすみやクマを飛ばしてくれる」「目の下と鼻筋に欠かせない」など、顔の立体感を出したり粗をカバーするために利用している人が多く、筆者もコロナ禍でオンライン上での仕事がスタートしたときから、顔を出してオンライン取材をする際などには必ずこのハイライトを目の下に入れています。

 単に楽しむメイクアップの一環というよりも、顔色調整、骨格強調など、気になる部分を補正したりカバーするために使っている人が多いと思います。

2021.12.13(月)
構成・文=斎藤真知子