今年も開催! 「第8回 軽井沢スイーツ博 2013」

 軽井沢の夏の名物イベントともいえる「軽井沢スイーツ博」。第8回を迎える今年は、“スイーツミュージアム”をテーマに、8月6日(火)~9日(金)に開催することが決定! 会場となるのは、ホテルブレストンコートです。軽井沢駅から無料のシャトルバスの送迎(所要時間約15分)があり、アクセスもとっても便利。東京から空気のきれいな軽井沢へ新幹線で1時間ちょっととは、思ったよりも近いぞ! なんだか得した気分に浸りながら「軽井沢スイーツ博2013」“スイーツミュージアム”のプレイベントにCREA編集部が参加してきました。(今回、こちらのイベントへ1組2名様をご招待! 詳しくは次のページをご覧ください)

 体験したのは“スイーツミュージアム”の中の「アートコレクション」。本番のイベントをギュッと凝縮したダイジェスト版ながら、会場のインテリアや席数は本番さながら。

 着席するなり見目麗しい赤くてシュワシュワのドリンクが! これからどんな甘~い世界が繰り広げられるのか、期待に胸が高まります。

左:星のや 軽井沢の庭。木々の緑と庭園内の川の流れに癒されます
右:「アートコレクション」の会場でいただいた、ウェルカムドリンクはクランベリー。果汁を氷に閉じ込め、炭酸水を注いだもの

 最初の一品の「アトリエ:シェフのひと筆」でアーティスト気分を味わったあと、続いて登場したのは「アートジュエリー:ときめき」。ウットリさせてくれる要素があまりにてんこ盛りで、思わず眩暈が……。飴細工で美しくデコレーションされたドーム状の蓋を開けると、お皿の中央には桃の果実、白ワインのジュレとルバーブ、ヨーグルトのアイスクリーム。さわやかな酸味でこれぞ大人のスイーツといった感じ。

左:蓋の頂点を囲むように繊細な飴細工が施されて、ドームの周囲もまるで絞ったホイップクリームでデコレーションしているみたい(蓋は食べられません!)
右:純白な世界から、乙女な色合いへ! エディブルフラワーも効いてます

<次のページ> 大人も興奮のスイーツワールド

2013.06.30(日)