丑(うし)年

8月8日(日)〜9月6日(月)の運勢

 何かと変化が起きやすいとき。

 恋も仕事も金銭面も、“いつものやり方”が通用しない場面が出てきそうです。

 例えば、リモート勤務と出社日の割合が頻繁に変わって生活のリズムが安定しない。恋人の仕事の都合でデートの時間が思うように作れない。シフトの変動が大きく収支計画が立てづらくなった……といった具合。

 この時期は、そうした大小の変化を受け入れ、状況に合わせて自分を変えていくことが肝要です。

 変わること、変えることを恐れないこと。

 また、あたふたしたり、イライラをあらわにしてもいいことはありません。

 行き詰まってしまったときは、“どうすれば心穏やかに過ごせるか”を考え、ライフスタイルの微調整をしてください。

 不平不満をむやみに周囲に漏らさないことも大切です。

 特に職場では、それを上司に告げ口するなどして、あなたの足を引っ張ろうとする人物が手ぐすねを引いて待っていると思ってください。

 やるべきことを臨機応変に粛々と。控えめな言動を心がけ、悪目立ちしないことがトラブルを賢く回避する方法です。

 恋愛面も、変化を受け入れるべきとき。

 つまり、ご縁に任せるのがよいようです。

 折り合いをつけようと試みても、うまくいかず離れていくお相手は、それまでのご縁だったということ。

 フリーの人は、友達を増やして、縁のめぐりを促すことが、恋人候補と出会う可能性を高めます。

 カップルの人は、相手を思いやり、優先する言動を増やすことで、仲睦まじい時間を過ごせるでしょう。

 注意したいのは、予想外の出費や損害。衝動買いを避けるのはもちろん、節約を心がけ、不可避の支出に備えておくと安心です。

 また、裁判沙汰に巻き込まれる可能性も。日頃から“君子危きに近寄らず”の精神で、慎重な人付き合いを。

 健康面で注意したいのは、新陳代謝の低下、胃の消化機能の低下。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、巳(へび)、酉(とり)年。

 距離を置いたほうがいいのは、辰(たつ)、午(うま)、未(ひつじ)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は、南と西。避けたほうがいいのは、北と東。

※次回更新日は9月4日(土)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.08.04(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい