申(さる)年

8月8日(日)〜9月6日(月)の運勢

 行く手を阻まれやすいとき。

 どうしても通らなければならない一本道、目の前には猛獣が横たわっている……そんなイメージのひと月となりそうです。

 あなたの前に立ちはだかる障害は、なかなか手強い存在のよう。

 例えば、気難しい取引先の担当者。無茶振りをする上司。何かとあなたの邪魔をする同僚。

 あるいは、クリアしなければならない大きな問題かもしれません。

 解決への道のりは、困難を極める可能性大。ストレス耐性に自信がある人も、今回ばかりは、かなり苦労しそうです。

 ひとつひとつ、粛々と、強い気持ちで取り組んでください。

 この時期のプレッシャーに打ち勝ったならば、必ずやスケールアップした自分に出会えることでしょう。

 恋愛面でも、何らかの問題が発生しそうです。

 フリーの人は、驚くほど意気投合し、“運命の相手かも!”と思った人が、とんでもない曲者という可能性が。よくよく素性を観察する必要がありそうです。

 カップルの人は、ケンカが増えそうな雲行き。

 ここでエネルギーを消耗してしまうと、仕事に悪影響を及ぼしかねません。どちらかが不満を感じているときは、距離を置くのが賢明かもしれません。

 ちなみに、男性の申年さんは、女性問題で大きなものを失いやすいとき。不誠実な恋、美人局などに用心を。

 注意したいのは、違法行為。うっかり法を犯してしまわないよう気を引き締めて。

 健康面で注意したいのは、神経衰弱による疲労感、不安、抗うつ、頭痛、神経痛などの諸症状。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、辰(たつ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、寅(とら)、巳(へび)、亥(いのしし)年の人。

 吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

※次回更新日は9月4日(土)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.08.04(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい