海外旅行が難しい今は、日本の魅力を深掘りする、またとないチャンスです。そこで47都道府県の観光のプロに、知る人ぞ知る、その土地自慢の風景をリサーチ。

 そこには、まだまだ知らない日本の姿がありました。

 今回は、関東エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 関東エリアの絶景&風物詩の画像(34点)をチェック!


◆茨城県

大洗サンビーチ

 「満潮から干潮に向かう時間に、浜辺が海水で鏡のように反射する現象が起こります。この状態のビーチは『リフレクションビーチ』と呼ばれ、今、写真映えするスポットとして注目を集めています。

 初心者でも簡単に撮影ができ、特に日没前、日の出後の薄明かりになる『マジックアワー』の時間帯には、とても幻想的な世界を楽しめます!」(「観光いばらき」石井さん)

大洗サンビーチ(おおあらいサンビーチ)

所在地 茨城県東茨城郡大洗町大貫町地先
https://www.oarai-info.jp/page/page000417.html

» 茨城県のその他の絶景&風物詩を見る


◆栃木県

小宅古墳群の菜の花と桜

 亀岡八幡宮の隣にある小宅古墳群。35基の古墳からなり、そのうち17基が栃木県指定の文化財として指定されている。

「こちらは新たなお花見スポットとしておすすめです。益子町小宅に地元の方々が2014年から整備し、現在は約5ヘクタールの敷地に菜の花畑が広がり、約20種類の桜が200本ほど植えられています。

 春になるとこんもりとした古墳を菜の花と桜が覆い、黄色とピンク色の花々が鮮やかなコントラストをなします」(「とちぎおもてなしメイツ」鎗田さん)

小宅古墳群の菜の花と桜(おやけこふんぐんのなのはなとさくら)

所在地 栃木県芳賀郡益子町小宅
http://www.town.mashiko.tochigi.jp/page/page000224.html

» 栃木県のその他の絶景&風物詩を見る


◆群馬県

秋間梅林

 群馬県安中市西上秋間にある梅林で、「ぐんま三大梅林」のひとつにも数えられる関東最大規模の梅の名所。

 開花時期になると面積約50ヘクタールの丘陵上に、約35,000本が咲き誇り、幻想的な世界が広がる。

 例年の見ごろは3月中旬~下旬。

秋間梅林(あきまばいりん)

所在地 群馬県安中市西上秋間
https://gunma-dc.net/tourism/684/

» 群馬県のその他の絶景&風物詩を見る


◆埼玉県

北桜通り

 長瀞は「さくら名所100選」に選ばれた桜の名所。なかでも、長瀞駅から荒川に沿って高砂橋へと向かう道「北桜通り」は見ごたえ十分だ。

「見ごろは4月上旬~中旬にかけて。約2.5キロメートルにわたり約400本の桜が咲き誇り、桜のトンネルを愛でることができます」(「ちょこたび埼玉」担当スタッフ)

北桜通り(きたざくらとおり)

所在地 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 北桜通り
https://www.nagatoro.gr.jp/spot/sakura/

» 埼玉県のその他の絶景&風物詩を見る


◆千葉県

あけぼの山農業公園

 柏市に位置する、17ヘクタールもの面積を誇る、風車がシンボルの公園。

 季節の花が楽しめ、4月中旬になると、風車前花畑の16万球のチューリップが見ごろに。

 日本庭園の中心には本格的な茶室「柏泉亭」もあるので、一息いれて、風車と色とりどりのチューリップのメルヘンな景色を楽しめる。

あけぼの山農業公園(あけぼのやまのうぎょうこうえん)

所在地 千葉県柏市布施2005-2
https://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/

» 千葉県のその他の絶景&風物詩を見る


◆東京都

東京ミッドタウンの夜桜

 六本木にある商業施設、東京ミッドタウンは、東京を代表する桜の新名所。

 春になると、ソメイヨシノを中心に敷地内に103本の桜が咲き誇る。

 特にライトアップ実施時の夜桜は、大都会の高層ビルを背景に、東京ならではの甘美な姿を見せるので必見だ。

東京ミッドタウンの夜桜(とうきょうミッドタウンのよざくら)

所在地 東京都港区赤坂9-7-1
https://www.tokyo-midtown.com/jp/

» 東京都のその他の絶景&風物詩を見る


◆神奈川県

吾妻山公園 菜の花

 二宮町にある標高136メートルの低山、吾妻山のほぼ全域を占める公園、吾妻山公園。

 登山口から徒歩約20分で到着する山頂には、例年2月頃、早咲きの菜の花約6万株が満開を迎え、湘南エリアに一足早く春を告げる。

 一面黄色の菜の花畑と、ブルーの相模湾、天気がよければ富士山も望める絶好のビューポイントになっている。

吾妻山公園 菜の花(あがつまこうえん なのはな)

所在地 神奈川県中郡二宮町山西
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/soshiki/toshi/toshiseibi/koenryokuchi/r01/r05/

» 神奈川県のその他の絶景&風物詩を見る