基本は控える、どうしてもという時は日中に

 大好きなスイーツ。その誘惑には勝てず、せめてもの慰めとしてカロリー消費が期待できる日中に食べればよいのかも……。

 「40歳超えたら、スイーツは減らした方が良いと思います。少なくとも毎日食べるのはやめるべきです」と浜中聡子先生はバッサリ。

 食事制限をしてダイエットをしている人でも、よく話を聞くと、仕事の合間におやつを食べている人が実に多いそう。

 おやつは一度食べると癖になって、無意識のうちに口にしていることも多いという。

 職場や自宅などお菓子を常備するのもやめた方がいいとも浜中先生は指摘。

 夜にスイーツを食べるのも、消費できず貯め込むばかりなのでNG。

「どうしてもスイーツを食べなくてはならないというのであれば、日中のうちにいただきましょう」(浜中先生)

浜中聡子(はまなか さとこ)

北里大学医学部卒業、北里大学大学院医療系研究科 臨床医科学群精神科学修了。北里大学東病院精神神経科、北里大学病院救急救命センター、亀田総合病院精神科勤務を経て、2009年AACクリニック銀座院長。’17年よりクレアージュ東京エイジングケアクリニック (Dクリニック東京 ウィメンズ)院長。心身両面からのケアでウェルエイジングを提唱。