卯(うさぎ)年

4月12日(月)〜5月11日(火)の運勢

 備えの有無が結果を左右するとき。

 これからのひと月は、一見するとピンチと思える場面がやってくる雲行きです。

 しかし、それを無事にクリアしたなら、一気に評価が高まるなど、大きな収穫が得られるとき。つまり、この時期の危機的状況は、飛躍のチャンスでもあるのです。

 訪れるピンチは、膨大な仕事量だったり、ミスのリカバリーだったり、人手や時間の不足だったり、さまざまなケースが想定されますが、それらに対応するために必要なのは、備えです。

 まずは体力。何事もないうちに十分な睡眠と栄養をとって、踏ん張りの効く心身のコンディションを整えておきましょう。

 次に重要なのが、人脈など周囲との良好な関係。日頃から同僚たちと助け合いができる関係を築いておくこと、知恵を授けてくれる年輩者を味方につけておくこと等々、困ったときに助けを求められる環境を作っておくことが大切です。

 この時期、頼りになるのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、辰(たつ)年の人。

 もちろん、自分の技術力や専門性を高めるなどの、自己研鑽も重要な備えに。

 また、このひと月は、人とのご縁に恵まれやすいとき。

 恋愛運も上々です。フリーの人は素敵なお相手に巡り合う可能性大。積極的に出会いを求めて吉。

 金運も悪くありません。徐々に上向いていく運気なので、投資の決断は、この時期の後半がおすすめです。

 注意すべきは、交通事故。車の運転時は言うまでもなく、自転車や歩行での移動時にも気を抜かないようにしてください。

 人間関係では、お金の貸し借りをしないこと。

 特に、酉(とり)、戌(いぬ)年の人との付き合いで、そうした話になりがち。大きなトラブルに発展しやすいときなので、この時期は、なるべく関わらないに限ります。

 健康面で注意したいのは、糖尿病の傾向と肝臓の不調。

 この時期、相性がいいのは、未(ひつじ)、戌(いぬ)、亥(いのしし)年。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、辰(たつ)、午(うま)、酉(とり)年の人。

 吉方位は、東と西。避けたほうがいいのは、北と南。

※次回更新日は5月9日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.04.08(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい