未(ひつじ)年

4月12日(月)〜5月11日(火)の運勢

 波乱に満ち、変化に翻弄されやすいとき。

 特に手こずりそうなのが仕事面です。

 例えば、上司から膨大な作業を振られ、それだけで参っているのに、次から次へと指示が変わったり、仕様の変更が出たり……というような状況。

 ピンチは昇進昇給のチャンスと思って、辛抱強く取り組むしかありませんが、作業に際しては、相当な心身の衰弱が予想されます。

 この時期は、多くを求めず、全エネルギーを仕事に費やす覚悟をしたほうがいいかもしれません。

 また“学び”における実りが大きいとき。専門分野の知識を深めるほか、人の意見を聞くことも有意義です。

 目標に邁進する友人の姿勢に感化されたり、後輩と雑談するなかで仕事のアイデアが閃いたり……周囲の人々との会話のなかから、躍進のヒントが得られるときです。

 恋愛運は上々ですが、どちらかというと裏目に出る模様。

 声をかけられる機会が増え“モテ”を実感するかもしれませんが、仕事で手一杯で、誘いに応じられない可能性大。

 さらに、その“モテ”が恋人やパートナーとの関係に悪い影響を与えることも。

 特に既婚者は大きな問題に発展しやすいので、いくら声がかかろうとも、仕事に専念するのが良さそうです。

 また、何かとお金を失いやすい模様。衝動買いでの浪費、投資での損失、知人に騙し取られる等々、さまざまな形でお金が出ていきそう。

 この時期は、手元のお金になるべく手をつけないよう注意してください。

 また、友人関係では、丑(うし)、戌(いぬ)年との付き合いを控えめに。

 健康面で注意したいのは、胃の消化機能の低下。

 この時期、相性がいいのは、卯(うさぎ)、午(うま)、亥(いのしし)年。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は、東と西。避けたほうがいいのは、北と南。

※次回更新日は5月9日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.04.08(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい