2021年3月8日(月)、横浜髙島屋地下1階食料品フロア「Foodies’ Port2」に、エシレ バターを使ったお菓子の専門店「エシレ・パティスリー オ ブール」がプレオープン。

 エシレ バターの専門店は、丸の内「エシレ・メゾン デュ ブール」の開店以来、オープンするたびに行列ができ続けています。

 横浜でも、上陸を聞きつけたファンが、プレオープンにも関わらず、早くも行列ができており、いったい、そのお目当ては? スイーツコーディネーターの下井美奈子さんが並んで買って実食レポート!


目指すは、横浜髙島屋限定「ショソン・エシレ」

 横浜髙島屋店で注目の限定品は、「ショソン・エシレ」と名付けられたバタークリーム入りのパイ。焼きたてのフィユタージュ(パイ生地)にはもちろんエシレ バターをふんだんに使い、サックサク。

 しっかり焼き込まれていて、香ばしさまで秀逸です。クリームは、やはりエシレ バターを惜しげもなく使ったバタークリームです。

 「“ショソン”とはスリッパを意味するフランス語。フランスではリンゴをパイで挟んだショソン・オ・ポムがポピュラーです。こちらのショソン・エシレは、リンゴではなく、バタークリームをたっぷりしぼり込んでいるのがオリジナルですね。

 バターの使い方もエシレだからこそできる贅沢さ。フィユタージュはサクサクで、ハラリとほどけるような繊細な食感。しっかり焼き込み、香ばしさと軽い塩気が味わいを引き締めています。

 バタークリームはカスタードクリームを加えたタイプ。ふんわりと口どけがよく、エアリーな風合いです。これは連日行列になるのもうなずけます」(下井さん)

せっかく並んだので幻!? のウィークエンド・エシレも食べてみた!

 エシレのお店に行くと、とにかく「完売」になっている確率が高い、「ウィークエンド・エシレ」。

 一度食べてみたかったアイテムが、行列の先にあったので購入してみました。

 「私も初めていただきます! うれしいな~。エシレ バターを惜しげもなく使い、焦がした風味がコクを生み出していますね。アーモンドの香ばしさも引き立てているみたい」(下井さん)

「やはりエシレ バターを使ったグラサージュが贅沢で、レモンの果皮の風味の余韻が心地いいです。とことんリッチなのに、爽やかなのがたまりません」(下井さん)

2021.03.14(日)
文=CREA編集部
撮影=下井美奈子