何をしても思うように痩せない。その原因は、デブマインドのせいかも!?
「マインドが変わると体質が変わり、体質が変わると面白いように痩せていく」というのは、9万人以上の痩せるサポートをしてきた「Harriet Ginza」代表にして、『月曜断食』著者の関口賢先生。
ならば! 関口先生による月曜断食ならぬ“マインド断食”で痩せマインドにシフトして、同時に、痩せて健康になるツボも刺激。心身ともに上向いていきましょう!
》第1回「爆食いしたらダメだと決めつけない」を読む
》第2回「自分の価値観を俯瞰してみる」を読む
自分を正しく評価できるのは、自分だけ
「これでいいのだ!」
バカボンパパのこの言葉や『アナと雪の女王』のエルサが歌う「これでいいの♪」。
めちゃくちゃ素敵な言葉ですよね。
ダイエットの成功にも、人生をより楽しむためにも、「これでいいのだ!」の精神が絶対に必要だし、今の私のままで「これでいい」と自分を適正に評価することはとても大切です。
月曜断食に取り組む方の中で、「不食したのに100gしか減っていない」と嘆く人は多いですが、その言葉の裏側には「不食して1kg近く減る人だっているのに」という他人との比較が潜んでいることに気づいているでしょうか?
人それぞれ、顔も違えば体質も環境も違うのだから、目標達成までにひとりひとりのストーリーがあって当たり前。
もちろん、ストーリーの主人公は自分。他人は脇役にすぎません。
脇役は主人公の体重が100g減っても気づいてはくれないでしょうから、主人公である自分自身が「昨日の自分より100gも減った」ことを喜んで、「不食日をやりきっただけで十分! これでいいのだ!!」と、努力を認めて褒めてあげたいですよね。
スポットライトで常に自分を照らし続けているうちに、「これでいいのだ!」の精神が、きっとあなたの心にも宿ります!
2021.01.11(月)
指導=関口賢(Harriet代表)
指導&モデル=近藤美貴(Harriet Ginza)
文=今富夕起
写真=深野未季