取材が行われたのは、社会が、ソーシャル・ディスタンシングを提唱し始める2週間ほど前のこと。

 スタッフは全員マスク姿だが、俳優・田中 圭さんが被写体としてスタジオの真ん中に立つと、自然と周囲から笑い声が沸き上がった。

 CREA WEBでは、CREA2020年6・7月合併号に掲載中のインタビューの一部を大公開します!


悔しさをいっぱい感じる主人公が 人間らしくて素敵でした

 短時間での撮影で、「これは採用されないだろうけれど」と言いながら変顔をしたり、即興ダンスを披露したり。その姿はエンターティナーそのもの。すぐれた俳優は、何もない空間も一瞬にして劇場へと変えてしまう。

 この時期、2本の連ドラ撮影を掛け持ちしていた彼だが、6月には、主演映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』の公開が控えていた。※映画は近日公開の予定

 演じたのは、長野五輪スキージャンプで、代表に落選しテストジャンパーとなった西方仁也。団体での“悲願の金メダル”を陰で支えた、実在の人物である。

 「“悔しい”という感情がいっぱい出てくる役で、頻繁に“何くそ!”と自分を奮い立たせているんです。そういうカウンターのエネルギーが、人間らしくて素敵だなと思いました。

 自分の中でも、悔しさというのは頑張る原動力だったりするので」

2020.07.23(木)
文=菊地陽子
撮影=MURAKEN
スタイリスト=岡部美穂
ヘアメイク=大橋 覚

CREA 2020年6・7月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

偏愛のすすめ。

CREA 2020年6・7月合併号

好きなものがあるっていいよね
偏愛のすすめ。

特別定価840円

偏愛の対象は人それぞれ。愛するものと出合った人たちの言葉は、どれも純粋な喜びに満ちていて、耳を傾けているだけで幸せな気分にしてくれます。パンダに魔女っ子おもちゃ、脚付きの器にカツカレーの食べ方まで。マイワールドを謳歌する人々の“偏愛”を盛りだくさんでお届けします。気になる作品満載のBOOK in BOOK「愛してやまない映画とドラマ」も必見です。