シャンパーニュと肩を並べる品質を誇る、現代ブリティッシュ・ラグジュアリーの最高峰「ナイティンバー」をご紹介しよう。
Nyetimber(ナイティンバー)は英国南部のウェスト・サセックス州に位置する、スパークリングワイン専門のワインメーカーだ。
英国産のシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエの3品種のブドウに限定して、英国産スパークリングワインを初めて造ったエステートの歴史は1086年まで遡る。
王族や貴族の所有という変遷を経て、1988年に本格的なワイン醸造用ブドウの栽培をスタート。
英国産スパークリングワインの先駆者として“Perfectly British”の理念のもと、丹精こめて育てた自社畑のブドウのみを使い、英国の地で世界最高峰のスパークリングワインを造ることを追求してきた。
世界的な気候の温暖化のため、ナイティンバーのあるイギリス南部はスパークリングワインの生産に最適な地域となった。
ナイティンバーの畑はとりわけ標高の低い所に位置し、風の影響を受けにくい穏やかな環境下にあることから、ブドウにゆっくりと段階的な熟成時間を与えることができる。
一区画ごとに果実の熟成度合いを確認し、手摘みで収穫、厳しく選果されたブドウはやさしくプレスされ、個別のタンクで醸造。
丁寧な作業の積み重ねにより生み出された多様なベースワインは毎年春に最適な環境でアッサンブラージュ(ブレンド作業)され、伝統的な製法である瓶内二次発酵で澱とともに長い時間をかけて熟成される。
現在ナイティンバーの醸造責任者を務めているのは、参画からわずか10年余りでナイティンバーの地位を「シャンパーニュの名立たるメゾンに匹敵する」と言われるまで高めたシェリー・スプリッグスという女性だ。
シェリーは2018年、ロンドンで毎年開催されるインターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)においてシャンパーニュ地方以外の醸造家として、また女性として、初めて「スパークリングワインメーカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。
卓越した専門性を持ち、情熱溢れる醸造家であるシェリーが造るワインは世界最高峰。特に、ワイヤーまでピンクで華やかに彩られたスパークリングロゼは女性におすすめだ。
新鮮なラズベリーやサクランボのフレーバーなど果物の香りに溢れた「ロゼ・マルチヴィンテージ」に、ピノ・ノワールのピュアな表現に花やペストリーのニュアンスを加えた、ワイン造りの頂点を象徴する1086ロゼの2010年ヴィンテージ「1086プレスティージキュヴェ・ロゼ2010」。
“祝福の最上級英国産スパークリングワイン”としても親しまれているナイティンバーは、母の日などの贈り物としてもぴったりなだけでなく、贅沢したい気分の家飲みにも最適だ。
フードペアリングはサーモンや蟹、鳥肉など。自宅にいながらにしてブリティッシュ・ラグジュアリーに浸れる至福の時間をぜひ、スパークリングロゼと共に過ごしてみては。
2020.04.28(火)
文=木間のどか